123ignition  先進のテクノロジー

 
  ・Spark Balancing/スパーク・バランシング
  ・ Automatic Dwell Control/オートマチック・ドエル・コントロール
  ・ Auto Cut Off/オート・カットオフ
  ・ Sixteen Advance Curves/16種類の進角曲線
  ・ Maintenance Free Timing/メンテナンスフリー


Spark Balancing/スパーク・バランシング


スパーク・バランシングは世界最高峰のF1エンジンに使われている先進テクノロジーです。
 同じ技術を123イグニッションにも組み込んでいます。 マイクロプロセッサーはそれぞれのシリンダーによって発生する出力の状況を常にモニターリング しています。 たとえば、いずれかのシリンダーが他のシリンダーと違った圧縮になったとしましょう。 フライホイールの動きはスムーズさを失い、カムシャ フトにも影響します。 123イグニッションはそれを探知し、それぞれのシリンダーのスパークタイミングを個別に調整しバランスをとっているのです。 そ の結果エンジンをより静かに、よりパワフルにそしてより耐久性を高めているのです。

                          このページのTOPへ


Automatic Dwell Control/オートマチック・ドエル・コントロール

ドエル=DWELLとは英語で住居とか落ち着く所という意味です。 旧来の機械式ディストリビューターではポイントが落ち着く所、そう閉じた状態のことを 意味します。いくら調整しても決められたドエル角(コンタクトポイントが閉ざされる角度)に固定されています、それが低速でのコイルのオーバーヒート、高 速でのスパークの低減やミスファイヤーの原因となる事があります。 理由は、1回のスパークでコイルが充電に必要とする時間は1千分の数秒でしかないので すが、低回転では充電時間が長くなりすぎて過充電を起こしコイルはオーバーヒートします! 一方、高回転ではコイルがスパークに必要とする充電時間に足り ないためスパークの低下やミスファイヤーを起こすのです!
123イグニッションはコイルの必要とする充電量を即時に計測し、どのような回転速度でもコイルが過充電しない範囲で安定したスパークを保証できるようになっています。 例えば長期間放置したバッテリーや発電装置に何らかのトラブルが発生して12Vのあなたのお車が7Vまで低下したとしましょう、室内灯すらおぼつかなくなってしまっても123イグニッションならクランキングさえ出来れば何事も無くエンジンを回します。
                          このページのTOPへ


Auto Cut Off/オート・カットオフ
エンジン停止後僅かな時間でもIGキーを戻さないとコイルの温度は急上昇しコイルの能力と寿命を低下させます。123イグニッションならエンジン停止後速やかにコイルへの電源をカットし、コイルをオーバーヒートから守ります。  
                          このページのTOPへ


Sixteen Advance Curves/16種類の進角曲線

微妙なエンジン形式の違いにも16種類の進角曲線を選択可能、スイッチ一つで対応できます。 同じボディーを持つディストリビューターなら123イグニッションを1つ手に入れれば今までマイナーな扱いを受けていた車種まで適応します。

                          このページのTOPへ

Maintenance Free Timing/メンテナンスフリー
 ポイントもスプリングも進角用のウェイトもありません。唯一の可動部品はローターのついたセンターシャフトのみ。
一度取り付けてしまえば、調整の必要はありません。内蔵のマイクロプロセッサーが点火の最適化を行い、いつでも最高のパフォーマンスを提供します。

                          このページのTOPへ


What's New

HISTORY

GALLERY

1987年 ランボルギーニ 工場見学

LINK!

 

☆ヒストリックカーライフ

アルファロメオでヒストリックカーレースを

27番車2000GTV

 

No.28-1750GTV

オヤジサリーマンの草レース的生活!?

123ignition

 オールドアルファロメオ

 ヨーロピアンに対応

 

What's New!

限定販売

 123イグニッション

  日産L型 

  TOYOTA T&K型

 

お気軽にお問い合わせください!

スマートフォンからもご覧いただけます
スマートフォンからもご覧いただけます